プロフィール

ウサビッチー

Author:ウサビッチー
メイポ杏サバで活動中

☆あれれのれん☆
 ・185(0%)
 ・ヒーロー
 ・サク有ザク有
 ・これからがっつり狩りに行きたいと思います!!
 ・原点回帰と言いますか、また戦士を作り始めました。
 ・主に活動しています。


☆醸すぞこら☆
 ・130(12%)
 ・クレリック
 ・クリスタルを集める為「だけ」に育成開始したものの祝福の変更のおかげで150位までは育てたいかも…

☆愛ですよ愛☆
 ・97 (10%)
 ・ガンスリンガー
 ・また遠距離がしたい病を発症して作ってしまいました。
  名前は囲い文字じゃなくて返答でよく使ってます。
  「どうして~なんだろうね?」
  「愛ですよ、愛」

☆ウサビッチー☆
 ・168(0%)
 ・ビショップ
 ・サク無ザク無
 ・ハンゲからINできなくなり事実上の凍結。
  ネクソンにメール?しましたよ?
  テンプレが返ってきましたがなにか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

コトコトのヒトコトNo.200

今日のヒトコト

肥満度チェッカー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんぬづわ~ぺこり


シグナスが着々と成長しております!

友人に手伝ってもらいクエをサクサクとこなしていったおかげで38まで育つことができました!

すやすや

最近のクエの経験値はおいしいんですね…

サク外で無意味に狩るならクエストを進めながら狩るほうが楽しい事を今さらながら知りました。

追記でちょいと気になった事をつらつらと…


ちょいと気になった事は言うまでもありません。

清楚な乙女でもなければ、失踪中のあの方の話題でもありません。


「自由」ってなに?


これです!


「なんでも好きにしていいよ」とか「自由にしていいんだよ」と言うと、稀にですが本当に「何でもしていい」ものだと思う方がいらっしゃるようで・・・


これは主観的な考え方ですが、「自由」ってのは最低限の規律や制限の中で生まれるのではないでしょうか?
例外として何かを「思う事」「信じること」は絶対不可侵な自由であることは否めませんがね。

ここまで読んでいただいて今一ピンと来ない方に何か例を挙げましょう。


例)将棋

いくつもの駒を「自由」に動かして行うもの、と言っても間違いではありませんよね?

ではここで言う「自由」を「なんでもしていい」って事にしましょう。

私の第一手は決まりました。




第一手、「玉」廊下へ亡命




狂ってるんじゃないの?と思われた方。

その感覚はすごく正しいです。

と言うのも、

将棋で言う「自由」とはあくまで9×9のマス目の上で動かす。
駒にはそれぞれ動く事の出来る範囲が制限されている。

この二点の制限を完全に無視して指した一手(もはや一手と言っていいのかも分かりませんが)だからです。

つまり、「なんでもしていい」って訳ではないのです。

将棋に関してはルールという形で事前に決められています。

しかし、世の中にはルールでは決められていなくとも、「こうすべきではないのか?」という暗黙の了解が多々存在するのではないでしょうか?

それらを全て無視しすることを私は「自由」とは呼びません。

それは「無法」だと考えます。

とはいえ、所詮は暗黙の了解です。TPOによっては「これくらいは許されるだろう」といったことも出てくるでしょう。

暗黙の了解を「暗黙の了解だろ?」と他人に押し付けるのはナンセンスです。

「これくらいは許されるだろう」という度合こそ人それぞれ違って然るべきです。

違うからこそ、そこには争いが起こります。

グッと堪えるか、思った事を伝えるか。

どちらが正しく、どちらかが正しくないということはありません。

人それぞれ違った考え方を擦り合わせて譲歩しあって共存しているのです。

私のこの考え方に対しても「それは違うんじゃないか」と思う方もいらっしゃるでしょう。

大歓迎です。

大いに論じましょう。

私達が言葉を持っているのは何のためですか?


相手を罵倒し傷つけるため?


自分の考えを押し付け正当化するため?


私はお互いに交わす為にあると考えます。


主題から大きく逸れましたね。

もう眠いので一行でまとめましょう。



「自由」と「無法」は異なるものです。


でわ文才の無さを皆様に披露したところで今日は〆!

まったぬ~ノシ
スポンサーサイト

コメント

あはは、将棋の駒を動かすことを、自由だって思ったことがないけど、言いたいことはわかる^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usausabitch.blog86.fc2.com/tb.php/150-97abe30e

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。